備忘録 ~勉強と仕事とプライベートと~

法政大学の通信教育部に所属。経済学部商業学科4年。ブログは19時に更新します。なお、Twitterもやっているので、こちらもよろしくお願い致します。

2019年度後期メディア&秋スク 成績

皆様、こんばんは。

 

後期の結果が出揃いましたので、ご報告致します。

 

既に全ての成績が出揃っていた方もいたと思います。なので、「今更成績かよ」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、私の成績は昨日全て出揃いました。一遍に公表したかったので、今日の更新となったことはご了承下さい。

 

 

まず、後期メディアです。

 

経営学特講:A

  経済学入門Ⅰと同じ教員で、中間リポートとリポート試験の総合成績で評価がつきます。評価については、経済学入門Ⅰ(B+)よりも評価を上げられたので、素直に嬉しかったです。

 採点基準、配点、模範解答など、リポートに関する情報が全て非公開なので、どの部分がどのように間違っていたのかは分かりませんが、とりあえず高評価が取れて良かったです。

 平田先生の授業は、分かり易くてとても面白かったです。経済学に興味がある方は、受講を検討されては如何でしょうか?

 

マーケティング論Ⅱ:S

 中間テストが2回とも満点で、リポートもかなり時間を掛けて書いたので、高評価が取れればと思ってました。結果はS評価だったので、頑張った甲斐がありました。Ⅰ・Ⅱ合わせて、とても面白く、為になる講義でした。特に、商業学科の人は履修することを強くお勧めします(勿論、他学科の方も受講する価値はあると思います)。

 

・環境経済論Ⅱ:A

  こちらも予想通りの結果になりました。Ⅰの時よりも評価が下がってしまったのは残念ですが、それでも高評価だったので良しとします。なお、リポートはそれほど難しくなかったので、よほどの不備がなければ誰でも単位は取れます。Ⅰ・Ⅱ共に、面白い講義でした。環境に興味がある人は、受講を検討されては如何でしょうか?

 

・経営戦略論Ⅱ:B-

 この科目は、最後の最後まで苦戦しました。リポートで問われていることを上手くまとめるのが難しく、教員が求める水準がどこなのかも結局分からず終いでした。高評価は取れなかったものの、「Ⅰの時よりも評価を上げる」という目標は達成できたので、 良しとします。個人的には、講義はⅠ・Ⅱ共に、少し難易度が高いと感じましたが、面白い講義でした。

 余談ですが、来年度の経営戦略論は開講されないので、ご留意下さい。

 

・広告論:S

 マーケティング論Ⅱと同じ教員です。

 中間テストが2回合わせて1問ミスで、マーケティング論Ⅱと同じく、リポートもかなり時間を掛けて書いたので、高評価が取れればと思ってました。結果はS評価だったので、頑張った甲斐がありました。今後の役に立ちそうな、とても面白い講義でした。広告に興味がある人は、受講を検討されては如何でしょうか?

 

 

次に、秋スクです。

 

経営管理論Ⅱ:S

 平常点と最終試験で評価が付きます。試験は持ち込み不可ですが、事前に問題は教えて貰えたので、多少気は楽でした。

 経営管理論Ⅰの評価が低かったので、今回は全出席し、試験勉強にも全力で取り組みました。その結果、S評価を頂けたので、日々の努力が報われたと感じました。

 選択必修科目なので、単位が取得できて良かったです。

 

・演習:A

 平常点と最終試験で評価が付きます。試験は持ち込み不可ですが、事前に問題は教えて貰えたので、多少気は楽でした。

 経営管理論Ⅱと同じく、全出席し、試験勉強にも全力で取り組みました。その結果、A評価という高評価を頂くことができました。ただ、個人的にはS評価が取れるかなと思っていたので、ちょっぴり残念な気持ちもあります。

 何はともあれ、単位が取得できたので良かったです。ディスカッションをしたりなど、授業内容もとても面白かったです。

 

 

 

 どの科目においても、大方予想通りの結果になりました。それでも、成績が発表されるまではドキドキでした。成績の良し悪しについては、科目(勉強分野)でバラツキがあり、全体的にはそこまで良いとは言えないでしょう。しかし、全ての科目において単位が取れたのは、1つの収穫かなと思いました。

 なお、今期で商業学科の選択必修科目の必要単位は充足することができました。後は、合計124単位取って卒業できるように精進して行きたいと思います。

 

 

 今回の成績発表を持って、2019年度の通信教育部の日程は全て終了しました。今年度も試験やリポート作成が大変だったと思いますが、皆様、大変お疲れ様でした。この調子で来年度も頑張って行きましょう(健康第一で・・・)!

 

 あ、前期メディアや春スクの履修科目についてはまた後日書こうと思います。

 

 ところで、今日はバレンタインデーですね。皆様いかがお過ごしでしょうか・・・。女性は徹夜でチョコ作りしていた方もいらっしゃいますかね。ご苦労様です。男性は、1ヶ月後が大変ですね。私も頑張って稼がないと・・・。

 

 

 

では、また。